2015.04.03 カテゴリー:
たきかわ紙袋ランターンフェスティバルの協賛報告

第13回たきかわ紙袋ランターンフェスティバルに今年度支援しましたので報告します。

 

thumb01

 

まずは紙袋ランターン作りからおこないました。
一文字ずつ筆で書いてランターンにしましたが、作る前は大変かなと思いながら、作ってみると意外と簡単にできました。
できたあと試しに灯りをつけてみると、とても雰囲気のあるものができたと思います。

          

thumb02

thumb03

          

thumb04

thumb05

          

ランターンフェスタ当日、早速作った紙袋を探しに会場まで足を延ばすと、そこにはランターンの森がそこかしこに広がっていました。
駅前から続く会場にはハート型や星型に並べられたランターン、キャラクターやパンダに花柄などもあり、中にはあの滝川銘菓のランターンも。
一つ一つ見ていると幻想的な雰囲気にのみ込まれていきました。

          

thumb06

thumb07

          

thumb08

thumb09

          

ようやく会場の中央辺りで、筆文字で作ったランターンを見つけました。
運営準備やランターンを並べていただいた方々に大変感謝します。
次回は、もっと素敵なランターンをつくることができたらいいなと思いました。

          

会場には当地グルメ店などもあり、國學院北海道短期大学の学生が山形名物の『玉こんにゃく』を販売していました。
こんにゃくの触感が何ともいえず美味しかったので、機会があれば皆さんもご賞味ください。

たきかわ紙袋ランターンフェスティバルは当日のみの3時間限りのフェスティバルです。
あっという間に舞い散る桜のように儚げなランターンの灯りに、ありす会の皆様も来年は是非参加してみてはいかがですか。